BLOG

工房日記

ホワイトデーのお返しに意味がある!?

2024.03.09

長い付き合いで気心の知れた彼女や大切な奥様からのバレンタインデーのお返しはお決まりですか?今回は、ホワイトデーのある3月の誕生石の紹介とあわせて、ホワイトデーのお返しのご紹介をしていきます。ホワイトデーの演出にお役立てください!

ホワイトデーは日本が発祥の地!

2024年のホワイトデーは3月14日。一般的にはバレンタインデーにチョコレートをもらった男性が、そのお返しとして女性に贈り物をします。チョコレートはホワイトデーのお返しで定番のギフトのひとつ。チョコレートやキャンディー以外にも、アクセサリーやハンカチなど、お菓子以外の贈り物も人気があります。

ホワイトデーの起源は、多くの説がありますが、老舗菓子屋「石村萬盛堂」さんが1978年(昭和53年)3月14日から始めた「マシュマロデー」が始まりという説があります。

「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ。」 をコンセプトに、チョコレートをマシュマロで包んだお菓子を、3月14日に「マシュマロデー」として販売したことがホワイトデーの始まりと言われています。バレンタインデーは西洋発祥ですが、お返しを渡す文化は日本独自で、ホワイトデーは今はアジア圏内でも広まっているそうです。

お返しのお菓子には意味がある?!

実は、お返しのお菓子にはそれぞれに意味があるといわれています。

〇キャンディーの意味は、「あなたが好きです」

キャンディーは口の中でなかなか溶けないことから、「付き合い始めても長続きする」という意味が込められているともいわれています。

〇マシュマロの意味は、「あなたが嫌いです」

やさしく包むイメージが誠実を表していたマシュマロが、時が経つにつれ「優しくお断りする」といった真逆の意味として伝わるようになってしまったのだとか。儚く溶けてなくなる口どけが、「優しくお断りする」のような連想につながってしまったのかもしれませんね。

〇マカロンの意味は、「あなたは特別な人」

高級感のあるマカロンには「特別」な気持ちを表せるのだとか。恋人に限らずに、どんな関係性の相手にも渡すことのできるお菓子としても人気です。

〇クッキーの意味は、「あなたとは友達のままで」

気軽に贈ることができるクッキーは、恋愛対象というよりも友人として付き合っていきたいという気軽さを連想させるからなのかもしれません。

ホワイトデーに指輪を贈るときのポイント

大好きな彼女や奥様へ、日頃の感謝や愛情表現としてホワイトデーを盛り上げるなら、指輪を贈ってみてはいかがでしょうか。結婚をあらわすのに「指輪」が使われるのは途切れることのない丸い形に「永遠」や「円満」という願いがこめられているからだといわれています。指輪を贈ることは、特別な気持ちをあらわすのにおすすめです。

こっそり大切な人に指輪を贈りたいときは、注意する点があります。

▶指輪のプレゼントで失敗しがちなのは、サイズが合っていないとき・・・

指輪個人差が大きいので、平均値を調べるのではなく実際に着けてみることがおすすめです。サプライズで渡したいのに、サイズがわからない場合は…寝ているときにこっそり測ったり、友人とのショッピングでこっそりリーサーチしたり。

▶付き合う前の関係性であれば、好みが違うかもしれない・・・

普段のファッションだけで好みを判断して指輪を贈るのは、リスクが高いといわれています。

記憶にのこる贈り物を!

手作り指輪工房amahoshiでは、指輪やバングルの手作り体験を楽しんでいただけます。金属の棒からつくりはじめ、完成までの工程をひとつひとつ共有し普段と違うデートを楽しんでいただくのにおすすめです。手作り体験では、指輪のデザイン・お客さんにピッタリのサイズを選んでいただけます。納得のいくサイズを選んでいただき、制作に入っていただけます。ペアリングとしてお揃いのデザインを選んでいただいたり、お持ちの指輪との重ねづけを楽しんでいただけたり、誕生石や特別な意味をこめて宝石を指輪にとめていただくこともできます。またイニシャルや記念日など2人の共通の文字を、指輪に刻印することもできます。

指輪に意味を込める。3月の誕生石は??

3月の誕生石は、空の反射した海のような透き通ったブルーのアクアマリンです。名前はラテン語の「海水」を意味する語から。和名では藍玉、水宝玉とも呼ばれています。

アクアマリンはその名の通り海の色をした宝石で、海に投げ入れると瞬時に海に溶け込んでしまうと言われるほどの透明度です。そこから古いヨーロッパの船乗り達は、この石を海の力の宿ったお守りとして大切に持っていたとか。穏やかな海のような癒しのエネルギーをもっているとされ、「天使の石」とも呼ばれています。

★アクアマリンにこめられた意味は?

宝石言葉は、「幸福」「沈着」「勇敢」「聡明」「富」・・・など。

母なる海のように人間関係に潤いをもたらせてくれるといわれていることから、結婚や出産のお祝いとしても人気です。  美しさと若さと幸せを象徴するといわれていて、幸せな結婚をサポートしてくれるといわれています。 

amahoshiでは、手ぶらで来ていただいて2時間から3時間ほどでオリジナルの指輪を作っていただけます。ホワイトデーというイベントを利用して、指輪を記憶に残るかたちで贈ってみてはいかがでしょうか。渡すときの演出も大切ですが、一緒につくる時間や完成に近づく過程を体験しお互いに指輪を作ることができるのは、手作りならではです。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY