BLOG

工房日記

バレンタインにハンドメイドリングを贈る

2024.02.03

バレンタインってなに?

まだまだ寒い日がつづきますが、2月はカフェの限定ドリンクやショッピングセンターがチョコレートでにぎわいます。自分へのご褒美や義理チョコももちろん大切ですが…2月14日のバレンタインデーでは、大切な人への贈り物など大切な人にあらためて気持ちを伝えることができる日ですよね。

そんな2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日。一説によれば、彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕まり、西暦269年のこの日に処刑されってしまったのだそう。それ以降、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日となりました。「バレンタインデー」の名称は、彼の名前に由来するものです。


さらにその後、14世紀頃からは「バレンタインデー」として、恋愛に結びつけられるイベントがスタートしたといわれています。現在もバレンタインデーは、恋人たちが愛を誓い合う日として、世界各地でさまざまな形で祝われています。

海外でもバレンタインデーにチョコレートを贈ることはありますが、海外の場合はチョコレートに限らず、カードや花束、お菓子などを恋人や家族、友達に贈ります。チョコレートが主役となるのは、日本ならではです。フランスではバレンタインデーは恋人たちの日として定着しており、当日は恋人同士や夫婦同士で贈り物をして過ごします。フランスの場合も男性から女性にプレゼントするのが一般的で、やはり花やカードが贈り物の定番です。

映画やテーマパークで楽しむデートもいいですが、バレンタインにはいつもと違う二人でできる体験デートもおすすめです。一緒に作業をして制作したオリジナルの指輪やバングルを日常に身に着けることができるのも手作り体験ならではの思い出づくりです。

いつものデートとは違うことを…三島の地で手作り体験を

~ご来店当日~

指輪やバングルのデザインと幅、そしてお客さまにフィットする指輪のサイズを選び決めていただきます。

〇甲丸リング

凸状にゆるやかにカーブしている断面である甲丸リングは、つるっとした丸みが可愛らしいデザインです。選んでいただく指輪の幅や、指輪をつける指によって思いおもいの雰囲気を楽しめます。金鎚を使ってお客様自身につけていただける甲丸のリップルデザインも、当日のお持ち帰りが可能です。リップルはゆるやかなねじれが波打ったようなデザインで、同じ甲丸であってもカーブラインによって柔らかな印象を楽しむことも。

〇平打ちリング

表面がフラットで平らな形状の平打ちリングは、幅の違いでファッションリングとしても人気があります。

〇鎚目リング

金鎚を使いわけて6パターンの鎚目模様を、お客さまご自身の手で指輪につけていただけます。たたく強さや角度によって、オリジナルの模様をつけていただけます。お互いに指輪を交換して、つくりあうことができるのは手作り体験ならではの楽しさです。

デザインを決めたら、いよいよ制作スタートです!

日常と離れてヤスリやキサゲなどさまざまな道具を使って作業する時間もいつの間にか没頭し、黙々と目の前の指輪やバングルの制作に集中されているお客様が多いです。もちろん、はじめてのお客さまでも2時間から3時間ほどで指輪やバングルを作っていただけます。

まったり三島デートはいかがでしょうか

手作り指輪体験工房amahoshiのある三島の地は、自然に恵まれた場所です。新幹線の通る三島駅や広小路駅周辺の散策ではさまざまなカフェや知る人ぞ知るグルメなお店があるので、散策がてらちょっとお茶したり日常と違う時間を楽しんだり… 思い思いに時間を過ごすことができます。また、amahoshiでは体験工房の一階にカフェがあるので、体験をしながらフルーツソーダや人気のスムージーなどのドリンクを楽しむこともできます!

水と緑のある自然環境では、源兵衛川を散策したり、amahoshiから徒歩10分ほどの距離にある歴史のある三島大社をお参りすることや子供から大人まで楽しむことができる楽寿園でのんびりと過ごすこともできます。

また柿田川湧水で有名な柿田川公園の目の前にある大型ショッピングセンターであるサントムーン柿田川や、amahoshiからお車で30分ほどの距離にあるショッピングセンターららぽーとや沼津港で海鮮や深海水族館を楽しむこともできます。三島といえばの?!三島コロッケや鰻などお食事もさまざまに楽しむことも。

想いを寄せる人や恋人に限らず、友達や日頃からお世話になっている人にバレンタインデーにはチョコレートに限らずに贈り物を贈り、日頃の感謝を伝えることが海外では一般的です。大切な人と過ごす特別なバレンタインに、手作りの贈り物を贈ってみてはいかがでしょうか。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY