BLOG

工房日記
握った手と指輪

結婚指輪・婚約指輪はなぜ左手薬指につけるの?それぞれの指の意味は

2020.11.17

アニバーサリーリング(記念の指輪)、ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)は左手薬指が定番ですが、なぜその指につけるようになったのでしょう?理由は、古代エジプトやギリシャ神話に起源があると言われています。また、「愛の絆」を意味する左手薬指の指輪のほか、それぞれの指によって指輪の意味も変わります。

指によって指輪に込められる願いを知れば、指輪選びも楽しくなります。今回は、ブライダルリングを左手薬指につける理由と、それぞれの指輪の意味をご紹介します。

二人の親指とペアリング

結婚指輪を左手薬指にするのはなぜ?

・古代エジプト、ギリシャ神話が由来

婚約指輪や結婚指輪を左手の薬指につける理由は、起源前3000年頃始まった古代エジプトが由来。古代エジプトの文書には、世界で初めて結婚指輪を使ったのはエジプト人であると記されています。当時、「左手の薬指と心臓は血管でまっすぐにつながっている」と考えられていました。同様の言い伝えはギリシャ神話にもあり、永遠の愛を誓う指輪を左手の薬指につける風習になったそうです。

左手薬指の指輪には、「魔除け」や「願い事が叶う」意味も。独身の人が左手薬指に指輪をつけてもかまいません。

・結婚指輪をつける指は、世界共通ではない

薬指は、英語で「ring finger」というほど指輪になじみがある指。薬指に結婚指輪をつける習慣は世界でも多いですが、左右どちらかは共通ではありません。

左手薬指に結婚指輪をつける国…日本、アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、エジプトなど

右手薬指に結婚指輪をつける国…ドイツ、スペイン、オーストリア、ロシア、インドなど

どちらの手にするかは、由来に宗教が関係していることがあります。また、どちらでもいいという地域も多いです。インドのように、結婚の証しとして指輪よりもネックレス(マンガルスートラ)を大事にする国も。

結婚したら婚約指輪は左手?右手?

・結婚指輪→婚約指輪の重ねづけで絆をロック

以前は、結婚後の婚約指輪は普段使いせず、パーティーの際などに使われるものでした。最近では、左手の薬指に婚約指輪と結婚指輪の重ねづけが日本では主流。結婚指輪→婚約指輪の順でつけることで、「永遠の愛」をロックする意味もあります。海外では、「結婚したら婚約指輪は右手に移す」という習慣もよく見られます。

・右手薬指の指輪にはどんな意味がある?

右手の薬指に指輪をしている人を見かけると、「どんな意味があるのだろう?」と思うことがあります。左手薬指の結婚指輪に比べると、右手薬指の指輪にはっきりとした理由はありません。

・ファッションの一環
・恋人とのペアリング
・婚約指輪
・結婚指輪
・恋愛運や創造性を高めるため

このように様々な理由で、恋愛や結婚に関係なく右手薬指の指輪を楽しんでいる方もとても多いです。

つける指によって、それぞれどんな意味があるの?

左手薬指の指輪には愛や絆の意味があります。他の指に指輪をつける意味もそれぞれちがう意味があり、右手は実行力、左手は精神の安定などに関わるとされています。指輪の持つエネルギーを十分受けられるよう、特徴を紹介します。

指ごとの指輪の意味

・親指 サムリング

願いを叶える、パワーや強い意志を与えてくれる。

左手/目標の実現、自信 右手/リーダーシップ、仕事運

・人差し指 インデックスリング

自立心、コミュニケーション力アップ。風水では幸運を招く指。

左手/精神力、勇気 右手/行動力、集中力

・中指 ミドルフィンガーリング

判断力や知性を高める。風水では「現状維持」の意味があるため、変わりたい人にはNG。

左手/ポジティブ、協調性 右手/迅速さ、直感

・薬指 アニバーサリーリング

愛、創造性を育む。手相では品性を表す。

左手/永遠の愛、絆 右手/精神の安定、恋を叶える

・小指 ピンキーリング

約束の意味もある小指。チャンスや魅力を呼び寄せる。

左手/変化、出会い 右手/自分らしさ、好感度

まとめ…ぴったりの指輪で、幸せを引き寄せよう

意外な由来を持ち、各国で習慣もちがう結婚指輪ですが、「愛の絆」として古来より大切にされていることは世界共通。薬指以外の指にもそれぞれのパワーがあるので、お気に入りの指輪から取り入れたいものですね。

手作り指輪工房「amahoshi」では、好きな指に合わせて、ぴったりの指輪を手作りすることができます。ぜひ、あなただけの特別な指輪で毎日の気持ちをアップしてください。

手作りアクセサリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

amahoshi(@amahoshi_jewelryworkshop)がシェアした投稿

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY