BLOG

工房日記

手作り結婚指輪「ここが心配…」メリット・デメリットは?

2022.01.05

2人で歩むこれからの人生の証、結婚指輪。「指輪選びで失敗したくない」と考える人は多いですよね。とはいえ指輪の購入自体初めての人も多く、「よくわからない……」と迷うこともあるのではないでしょうか。

手作り結婚指輪には、他の人とかぶらない特別な指輪という魅力があります。不器用な人や、自分のセンスに自信がない人でも後悔せずに素敵な結婚指輪を作ることができるのでしょうか?

今回は、手作り指輪工房amahoshiを参考に手作り結婚指輪の不安な点と魅力、どんな人に向いているかについて紹介します。

 

手作り結婚指輪ってどんなもの?

そもそも、手作り結婚指輪(ハンドメイドマリッジリング)とはどんなものでしょうか。手作り結婚指輪は、一般的に工房で用意された金属素材を用いて自らの手で制作します。2人でいっしょに作業できるので、結婚指輪に特別な思い出も込めたいカップルに人気を集めています。

ですが、ふだんものづくりの趣味がない人でも失敗しないのか、心配ですよね。まずは手作り結婚指輪で考えられるデメリットについてみてきます。

手作り結婚指輪のデメリットは。「失敗することはある?」

初めての指輪作り体験で、不安に感じるのはどんなところでしょう。問い合わせが多いものを紹介します。

・デザインセンスがなくてもおしゃれになる?

ふだんの手作りクッキーなどでは、多少不格好でもそれが味わいにつながります。でも、結婚指輪は毎日身につけるもの。流行おくれではなく、飽きも来ないスマートなデザインにしたいですよね。

amahoshiでの手作り結婚指輪はシンプルでおしゃれなデザインから選択するだけ。デザインセンスがなくても心配ありません。手作りといっても職人のアシストがあるので「自力で作って微妙な仕上がりに……」「完成しなかった」などの失敗の心配はありません。

・手作り結婚指輪は時間がかかる?

結婚指輪は、遅くとも結婚式までに準備しておくことが必要です。既製品を買うだけならすぐに手に入ると思いがちですが、サイズの調整や取り寄せで思わぬ時間がかかることも。アレンジを加えたセミオーダーになると、1~2カ月は余裕をもっておいたほうが良いでしょう。

「手作り」は時間がかかるイメージですが、「手作り結婚指輪」の制作時間は半日以内。刻印などでオリジナリティを出したい場合でも、職人に発注するよりも比較的早く用意できます。ただし石入れや装飾によっては取り寄せ・職人の工程が加わり2~3週間かかることもあります。相談、工房の予約は早めにしておくと安心です。

・既製品でない分、高いのでは?

結婚指輪は、2人分で20万円前後の予算で考える人が多いそうです。手作り結婚指輪は既製品と比べて安いのでしょうか。それともオリジナリティがある分高いのでしょうか?

手作り結婚指輪の費用はサイズや材料にもよりますので、一概に「高い」「安い」とはいえません。内容次第ということは、余計な費用は抑えられるということ。ブランド料が多く含まれることもなく、コスパが良いといえるのではないでしょうか。シンプルでも特別な結婚指輪が欲しいという2人にも、良い選択になると思います。

amahoshiでの制作風景

手作り結婚指輪のメリット。「作る時間が思い出に」

では、手作り結婚指輪を選ぶ2人は、どんなところに魅力を感じているのでしょう。

・価格や流行ではなく自分たちらしいデザインが選べる

婚約指輪にもブランドやあしらいのトレンドがあります。手作り結婚指輪なら、価格帯や流行に縛られず、自分たちらしいデザインを相談して決めることができます。「特別なメッセージを刻印したい」など、オリジナリティを出しやすいのも魅力です。

また、amahoshiで作った指輪は「サイズが合わなくなってしまった……」などの場合も相談することができます。

・世界でひとつだけでの結婚指輪が作れる

婚約指輪や結婚指輪でよく話題になるのがブランドや価格。価格は関係ないと思っていても、気になってしまいますよね。他人と比べない自分たちだけの結婚指輪が欲しいなら、手作り結婚指輪がぴったりです。自分たちでトントンと手間をかけた指輪は、他のどこにもない特別なものになるでしょう。

・指輪を見れば、思い出がよみがえる

ジュエリー職人でもない限り、金属を叩いて整える指輪づくりは珍しい体験として心に残るはず。「思ったより器用!」「根気がある人なんだな」と相手の思わぬ一面を知ることもあるでしょう。そういった体験が思い出となり、指輪を見るごとに思い出すことができます。

手作り結婚指輪はこんな2人に向いている

手作り結婚指輪のメリット・デメリットを紹介しました。手作り結婚指輪がぴったりなのは

・ものづくりが好き
・思い出を大切にする
・ブランドではなく、自分たちらしさを大切にする

こんな2人ではないでしょうか。

もし、手作り結婚指輪に魅力を感じたら、ぜひ手作り指輪工房amahoshiにご相談ください。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY