BLOG

工房日記

手作りバングルの刻印(文字入れ)体験のご紹介!!

2022.07.30

今回はバングル(ブレスレット)手作り体験の「刻印」についてご紹介します!

amahoshiでは、地金の金属の棒から、バングルを制作してしただけます。さらにバングル手作り体験では、自らの手でバングルに文字入れ(刻印)をしていただけるのも魅力のひとつです。刻印体験は無料のオプションになります。

どんな文字を入れられるの?

ここからは、入れられる文字をご紹介していきます。

・アルファベットの大文字:ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

・数字 :1234567890

・記号 : to (~へ) ♡ & / \ ・

ご自身のお好きな文字や言葉を、大文字のアルファベット・数字・記号を用いて決めていただけます。

バングルの内側に最大10文字まで刻印できます。どんな文字を入れていくか考える作業も楽しい時間です。

★イニシャルやお名前

M to Y   M & Y   M ♡ Y

★記念日や誕生日

★お好きな言葉・セリフ

★伝えたいメッセージ

愛の言葉や思いを人前で伝えるのが苦手な多くの日本人には少し照れくさいかもしれませんが、バングルの内側ならなんでも刻めるかも…

長い文章は刻めない場合があったり、短い方がカッコよく見えたりしますので、おすすめの略語をご紹介します。

ILYSM   =I Love You So Much (とても愛している)

24/7       =twenty four seven (常時、いつでも)

TOY        =thinking of you (あなたを想う)

4EAE      =forever and ever (永遠に)

XOXO    =hugs and kisses (ハグ、キス)

BAE        =before anyone else (誰よりも大切な人)

・・・ご自身が見たときにテンションがあがる言葉など、お客様のお好きな文字を自らの手で刻印できます。

どうやって刻印するの?

刻印は、刻印工具を使って金属に凹凸形状を直接転写するものです。摩耗などの影響が少なく半永久的なマーキングが可能とされています。刻印の方法は、大きく2種類に分かれます。一つ目はハンマーと刻印工具を使って刻印する手打ち。二つ目は専用の機械に刻印工具をセットして刻印する機械打ちがあります。

amahoshiではハンマーと刻印棒を使い一文字一文字お客様に手打ちで刻印をしていただきます。

刻印工具を使うことやハンマーを振り下ろす作業…慣れない作業で緊張されると思いますが、バングルに刻印していただく作業の前に練習するお時間をお作りしています。手打ちで作業していただくので、文字の位置や入れ方など誰ともかぶらないのも魅力だと思います。バングルがよりお客様のオリジナルなものへとなっていきます。綺麗に文字が並んでいなくても、あえて逆さに文字を入れても、文字の間隔を一定にしなくても…機械では出せない味わいがある文字を入れてみませんか?

バングルのお手入れは?

使用後は柔らかい布で拭いていただくか、シルバーアクセサリー専用のクリーニングクロスを使い磨いてください。

シルバーリングとおそろいの鎚目模様を入れていただいても、さりげなく大切な人とおそろいにしたり・・・金属の棒から一から手作りすることで、お客さまオリジナルのバングル制作をお楽しみいただけます。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY