BLOG

工房日記

手づくり指輪に誕生石を入れられます!

2022.12.08

気づけば師走は12月。

この時期になると、時の経過の早さを感じる瞬間が多くなります。この1年間はどんな年でしたか??その答えは人それぞれですが、少なくとも過去とこれから始まる未来に向けて思いを馳せる季節です。

今回はそんな12月の誕生石である「タンザナイト」を紹介します。古くから人と宝石が交差してきた事によってできた、素敵な物語を持つ宝石です。

 

12月の誕生石はどんな宝石?

キリマンジャロの夕焼け色をイメージさせる宝石、タンザナイト。12月の誕生石に選ばれたタンザナイトには、どのような歴史があるのでしょうか。

タンザナイトが最初に発見されたのは東アフリカのタンザニアでした。メレラニ鉱山で現地の住民に偶然発見されたといいます。それはそれまで採掘されていた不透明のピンク色や緑色とは全く別種の青色のゾイサイトでした。タンザナイトは多色性を持つ神秘的な宝石として人気が急騰したのです。

タンザナイトという名前はアメリカ合衆国のティファニー社によって名付けられた名称で、鉱物の正式名称はブルーゾイサイトと言います。ティファニーはブルーゾイサイトという名称ではなく、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロを背景にしたタンザニアの夜の美しい風景からインスピレーションを得て、よりロマンティックに「タンザニアの夜」という意味でタンザナイトと名付けプロモーションを行いました。その名前のとおり、タンザナイトはキリマンジャロの夕暮れ時の空を映し出したような美しい青紫色をしています。

 

タンザナイトにこめられた意味

タンザナイトは、青~紫色が混ざり合った、個性的な色合いをした宝石です。強い多色性を持つことから、見る角度によって青色や紫色の色相を楽しめるのが魅力です。太陽光の下では透明感のある群青色をしており、白熱灯の下では妖艶な紫色に変化するものもあります。

タンザナイトの宝石言葉は「神秘」「冷静」「誇り高い」などで、気持ちを落ち着かせて正しい判断力を与え、成功へと導いてくれる石だと信じられてきました。

またタンザナイトは、マサイ族の文化に根ざしています。タンザナイトは、幸運と積極性の象徴である深い青色のため、神聖と見なされる石です。 かつてはマサイ族の女性が男性の子供を出産したときに、真珠と青い服を贈ることになっていました。 現在ではこの伝統が発展し、マサイ族の首長は赤ちゃんが生まれたら妻にタンザナイトを贈っています。この贈り物は子供が健康で、積極的な成功する人生を生きるように祈るものだということになっています。

色のいろいろ

色というと思い出す場面があります。とある番組で見たアンミカさんの「白って200色あんねん・・・」表情豊かなあの絶妙な間の一言。白色と言ってもひとくちに1つの名前でくくれないほど普段多くの色をみているんだなぁ、としみじみと思いました。さて、人間に与える色の影響はカラーセラピーや色彩心理学という分野があるように、色は太古から生活や文化と大きく関わってきました。カラーセラピーでは特定の色に惹かれる、気になるときはその色に「心理的な意味」があると考えるそう。ここからは奥深い色の世界をすこしみていきます。その中でも今回は青色をご紹介します!

(あお、、蒼、碧)とひとくちに言ってもそれは生活上で使用するための基本色名のひとつ。青色は晴れた空の色や海の色、瑠璃のような色の総称になるんです。たとえば、水色・空色と呼ばれるような明度が高く色の鮮やかさの低い、淡い色合いのもの。そして紺色や藍色、群青色などの明度が低い、濃い色合いのものなども青に含まれます。カラーセラピーでは青をはじめとする寒色系の色は、副交感神経を活発にし、心をリラックスさせ、休ませる効果があるといわれます。「ブルーな気分」と落ち込んだ気分のことをいうように、青には悲しみや憂鬱といったマイナスのイメージもあるのですが、心を落ち着かせるスマートな色でもあります。また、歴史的には聖母マリアの衣の色としても知られています。青が気になる、最近青色の小物ばかり買っているという方は、心のどこかで平和を求めていたり、心を落ち着けたいという気持ちが表れているのかもしれません。

手づくりで贈りあうプレゼンに。

タンザナイトは12月の誕生石であることから、誕生日プレゼントのジュエリーとしても最適です。ブルーの宝石としては、サファイアと並ぶほど人気の高い宝石なので、ペアリングとしても、婚約・結婚指輪に入れる石としても選ばれています。

amahoshiでは、金属の棒から指輪をつくっていただけます。おふたりで交換してお互いに作り合うことができるのは手作り体験ならではです。やすったり磨いたり、お互いに作り合う時間も思い出になるはず。不器用だから不安というお客様でも制作開始から2時間から3時間ほどで指輪を完成されています。制作体験後、文字入れやリップル(波)加工では当日お作りいただいた指輪をお持ち帰りいただけます。完成した指輪に誕生石などを入れる石留め加工やミル打ち加工・サンドブラスト加工ではお客様のお手元に届くまでお時間をいただきます。

お見積りやデザインのご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY