BLOG

工房日記

夏も近づく八十八夜…

2023.05.14

5月といえば真っ先に思い浮かぶのがゴールデンウィーク!という人も多いと思います。どんなふうに過ごすか考えるだけでもワクワクしますよね。そんな5月にはゴールデンウィーク以外のイベントが多くあります。今回は、春から夏に変わる節目の日である「八十八夜」についてご紹介します!

八十八夜ってなんの日?

♪夏も近づく八十八夜(はちじゅうはちや)~の歌いだしで始まる歌を知っていますか?

『茶摘み』という曲名のこの歌は、文部省唱歌になっていて小学校の音楽の授業で歌った人もいるかもしれません。八十八夜は、お茶の新芽を摘む時期であることから、この歌は生まれたそうです。『茶摘み』は、日本の茶摘みの風景を切り取った歌。この歌をきっかけとして、「八十八夜といえば茶摘み」というイメージが定着しました。お茶の栽培面積が1位である静岡県では、茶摘みなどの体験授業に合わせてこの歌を小学校の時に習う地域もあるはずです。お茶ができるまでの体験学習で茶摘み体験やお茶の葉を煎る体験、お茶の正しい入れ方などを小学校で体験できるのは静岡ならではかもしれません。また、この歌詞の通り、八十八夜の数日後には、暦の上での夏の始まりである立夏を迎えます。この歌にでてくる「八十八夜」はどんな意味があるのかご紹介していきます。

~2023年の八十八夜は5月2日~

昔から立春が暦の基準になっており、立春を基準にさまざまな決まり事や節目が日本にはあります。八十八夜とは、立春から数えて88日目の夜という意味で雑節(ざっせつ)のひとつになります。雑節とは、季節の移りかわりの目安を把握するための暦日です。「節分」「彼岸」「入梅」「土用」なども雑節です。昔から人々の暮らしと密接に関係し、農作業などの目安とされていました。

また八十八は末広がりの縁起のいい数字でもあるため、近づく立夏に向けて夏じたくをはじめる吉日としても親しまれてきました。

お茶と八十八夜との関係は?

お茶の葉は、1年に3~5回の収穫が可能です。いち早く芽吹いた茶葉を収穫してつくったお茶は「新茶・一番茶」と呼ばれます。甘み・旨み成分であるテアニンが、二番茶以降の3倍以上も含まれており栄養価も高いそう。そのため初物(はつもの)のお茶を飲むと、1年間無病息災で過ごせるとも言われています。茶葉は冬の間に養分を蓄え、春になると徐々に新芽が育ち始めます。発芽する前は寒さに強いのですが、発芽後は急に霜に弱くなるそう。さらに伸びれば伸びるほど、テアニンの含有量も減っていきます。そのため雑節である八十八夜のころがちょうど新茶収穫のピークであるそうです。

静岡といえばお茶の名産地!?

静岡県はお茶の産地としてかなり歴史があり、全国の茶園面積の約40%を占めています。また煎茶の中でも高級な、2倍の時間をかけて蒸す「深蒸し煎茶」が生産量の多くを占めています。

地域ごとに静岡茶、川根茶、掛川茶、東山茶…など、さまざまなブランドがあります。川根茶は山間地斜面に広がる地域で栽培されており、程よい苦みと渋みのあるお茶本来の味わいを楽しめます。掛川茶は加工する工程で蒸し時間を長めに確保しており、苦みや雑味を抑えられています。県内の各地で栽培されていますが、地域や製法によって全く風味や味わいが異なるので、地域ごとのお茶の味わいの違いもぜひ楽しんでみてください。

こんなにたくさんお茶の効能!

緑茶は紀元前の昔から薬として用いられてきました。近年、科学的に健康機能への効果が示されてきました。多く含まれる成分のうち主要成分とその働きを一部ご紹介していきます。

  • カテキン

 緑茶の主要成分である緑茶カテキンはポリフェノールの一種です。

効果:抗酸化・血中コレステロール抑制・体脂肪低減作用・虫歯予防・腸内フローラ改善・消臭

  • アミノ酸(テアニン)

 お茶に含まれるアミノ酸類は50%以上をテアニンが占めています。てん茶や玉露は新芽に光が当たらないようにすることでテアニンの含量を高めたものです。

効果:抗ストレス作用・血圧低下などの脳神経機能調整

  • カフェイン

 カフェインは、中枢神経の興奮作用を示しますが麻薬作用は一切なく、お茶が世界中で飲まれてきた最大の成分と言われています。

効果:覚醒作用による眠気防止・二日酔い防止・強心作用・大脳の刺激・利尿作用

またビタミンCやビタミンAなどの各種ビタミン類も豊富に含まれています。季節を問わず日常的にお茶を飲むことで生活習慣予防になるだけでなく含まれるテアニンという成分の働きでリラックス効果も期待できます。

参考:茶の健康効果20選、公益社団法人日本茶業中央会

   (https://www.nihon-cha.or.jp/pdf/health_benefits20.pdf)

 

4月から環境が変わったり新しい生活が始まったことで4月は誰もが知らず知らずのうちに多くの刺激にさらされています。気づくと体調不良に…なってしまう人が増えるのが5月でもあるそう。日常的に無理なく取り入れられるお茶を活用して楽しいゴールデンウィークを、そして健康で毎日を過ごしたいものです。

手作り体験で楽しいひとときを!

 手作り結婚指輪・手作り指輪工房amahoshiでは、金属の棒の状態からお客様の指のサイズに合った指輪を手作りでつくっていただけます。材料を交換してお互いにお互いの指輪を作り合うことができるのも手作り体験ならではです。やすりを使ってやする工程、普段使わない見たこともない道具を使って磨く工程・・・と多くの工程を没頭して作業し2~3時間がアッという間っだった、というお客さまも多いです。金鎚を使って一目一目模様をつけていただいたり、どんな文字を入れるかお二人で相談したり、デザインを決めるお時間も楽しいひと時となるはずです。

 

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY