BLOG

工房日記

冬の三島周辺のデートスポット

2021.12.11

街中にイルミネーションが輝き、カップルたちが賑わう華やかな季節となりました。クリスマスのあれこれに期待をふくらませつつ、デートスポットや相手に贈るプレゼントに頭を悩ませる方も多いのでは・・・ないかと思います。今回は、年に一度のクリスマスの由来や三島周辺のおすすめ?!デートスポットを紹介します。

クリスマスの豆知識

12月25日はイエス・キリストが生まれてきたことをお祝いする日(降誕祭)である、クリスマス。英語で表記すると「Christmas」になりますが、Christはキリスト、masはミサ(礼拝)という意味になります。クリスマスの表記にはもうひとつ「Xmas」がありますが、ChristmasもXmasもどちらも正しい表記です。新約聖書のほとんどはギリシャ語なので、ギリシャ語の頭文字「X」からのXmas表記のほうが、英語表記のChristmasよりも歴史が古いことになります。

クリスマスの由来は、異なる宗教同士の摩擦を減らす目的やキリスト教を広める大きなきっかけとされていたり、とキリスト教由来のものが多いです。それだけでなくローマ帝国領内での土着信仰とキリスト教の融合がクリスマスの始まりではないかとも言われているのだとか。たとえばクリスマスツリーは、古代ゲルマン民族のお祭りから伝わったとされています。年に一度の心躍るクリスマス、意外と知らないひとつひとつに込められた意味を知るのも楽しいものです。

パートナー(恋人や配偶者)に「もらいたい」プレゼントランキング

1位 アクセサリー

2位 衣類

3位 食事

4位 財布

5位 腕時計

パートナーからもらう予定がある方にとったアンケートがあったのでご紹介。もらえる前提にたってて恐縮ですが、一緒に過ごす思い出も記憶に残りますが、記念として残るものや普段使えるものが人気のようです。

アクセサリーをお2人で手作りしてみませんか

手作り指輪工房amahoshiでは、金属の棒からオリジナルの指輪をつくっていただけます。お二人で過ごす時間や協力して指輪やバングルを作る過程は、プレゼントを買うだけでは得られない思い出になります。金属のやすりを使ってやすったり、磨いたり…と日常と離れた空間での作業に没頭するのも楽しいひと時です。

2~3時間ほどの体験で、お客様に指輪やバングルを作っていただいています。文字入れをした状態で当日にお持ち帰りいただけます(石入れの加工には、お渡しするまでにお時間をいただきます)。また、当日はお店で必要なものはご用意しておりますのでお身体ひとつでお越しいただけます。デザインやサイズを選んでいただくお時間もございますので、わからないことはお気軽にお問い合わせください。

冬のおすすめデートスポット

三島周辺には、冬でも楽しめる素敵なデートスポットがたくさんあります。今回はおすすめの2つをご紹介します。手作り指輪工房amahoshiで指輪をご制作いただく前後にも、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

三島にあるamahoshiから車でおよそ40分ほどの所にある御殿場高原リゾート時之栖(所在地:静岡県御殿場市神山)は
毎年冬になると華やかなイルミネーションを見るために多くの人で賑わっています。時之栖の風物詩ともいえるイルミネーション「ひかりのすみか」が開催されています。そんな時之栖の冬のイルミネーション「ひかりのすみか」は今年で20回目を迎えるのだとか。

所在地:静岡県御殿場市神山719 御殿場高原時之栖

 

三島スカイウォーク

amahoshiから車でおよそ20分の所にある、三島スカイウォークでは日本一長いつり橋を歩きながら富士山の絶景を望むことができます。景色を楽しむだけでなく、ジップラインで空を駆け抜けたり、バギーで森の中を駆け抜けたり大人も子供もワクワクするアクティビティやお食事処があります。伊豆ドライブの途中などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

所在地:静岡県三島市笹原新田313

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY