BLOG

工房日記

三島で秋を満喫しませんか?

2021.10.15

ふんわりと金木犀の甘~い香りがただよい、過ごしやすい季節となってきました。結婚式もこの季節は、準備のしやすさやゲストの方にとっても快適な陽気ということで、人気があるそうです。

この涼しい時期に、自然あふれる三島を散策されてはいかがでしょうか?

そこで今回は、amahoshiのある三島の名物!?を紹介していきます。

Cafe amahoshi

手作り指輪工房amahoshiの体験工房は、三島駅から徒歩で約10分ほどのお店の2階にあります。黒い格子戸にストライプのカーテンがかかった扉をひらくと、1階にはカフェがあります。

隠れ家のようなおしゃれなスペースで小さなお子様からカップルまで、このCafe amahoshiでまったりと過ごすことができます。

コーヒー、紅茶からバナナスムージーやフルーツソーダまで幅広いメニューがあり、甘党のわたしはアイリッシュ・オ・レというカフェオレの親戚のような(親戚のきれいなお姉さん的な)おしゃれなドリンクが一押しです。

今回は、人気メニュートップ3をお伺いしたので、紹介していきます!

1位 チョコミントバナナスムージー

バナナスムージーは、砂糖を使わずバナナの甘みを楽しめるドリンクです。チョコミント好きにはたまらない、さっぱりとした味わいのチョコミントスムージーは、ミントグリーンが鮮やかで、目にも美味しいドリンクです!

2位 ミルクセーキ

丹那牛乳と新鮮な卵黄を利用し、練乳の優しい甘さのふわふわミルクセーキ。飲めばきっと童心に帰ります。

3位 黒ごまバナナスムージー

バナナスムージーは、人気のチョコミントのほかにもストロベリー・キウイ・プレーン・チョコ・黒ごまと幅広くメニューがあります。チョコミントの次に人気なのは、黒ごまバナナスムージー。バナナの甘みと蜂蜜、黒ごまがマッチした和風な味わいが人気です。

指輪制作に没頭し、普段使わない感覚を使ったあとは甘いものをいれて、まったりと過ごすのもまた楽しいひと時です。

三島の鰻

三島といえば、鰻をイメージする人も多いかと思います。2021年の土用の丑の日は、7月28日でしたが、ビタミン豊富な鰻は栄養価が高く季節を問わず人気があります。

三島は富士山の湧水に恵まれて、市内に多くのうなぎ屋さんがあります。現代は多くの人に美味しく食べられている鰻ですが、江戸時代末期には、「三島大社のお使い」とされ三島宿ではうなぎを食べることを禁止していた時代もあったそう。時代をへて鰻の美味しさが東京方面にも知れ渡り、多くの鰻屋さんで繁盛するようになりました。鰻は土用の丑の日に多く食べられるイメージがあります。これには二つの説があるそうです。一つ目は、売上不振の鰻屋さんに、平賀源内が「本日土用の丑の日」という張り紙をはるようにアドバイスして人気になったというもの。二つ目は、夏の土用の丑の日は「う」がつくものを食べると夏負けしないという言い伝えによるもの。

amahoshiの隣も鰻屋さんで、窓を開けているとうなぎのタレの甘い香りがしておなかがすくことがありました。2021年の土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、栄養価が高いものを食べて季節の変わり目に体調を崩さないようにされてください!

芸術の秋に手作りで指輪制作を

○○な秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・秋といえば多くの言葉がイメージされます。暑さも落ち着き、多くのことを深めていくのにちょいうどよい季節となりました。コロナで人込みになかなか行けない時期ですが、amahoshiでは、作業中の換気や従業員への検温、少人数でお客様に指輪制作していただいています。コロナ対策をばっちりしながら新しいことにおふたりで挑戦されてはいかがでしょうか。

今年の秋は、金属の棒から指輪を作る作業に、没頭してみませんか?

指輪を作る過程で、やすりでやすったり、磨いたり・・・いったんスマホを置いて二人で教えあいながら、時には黙々と作業し、「小さいころ泥団子を無心でつくっていたころみたいに楽しい!」というお客様や「「普段しないことをできて、お互いに交換して指輪をつくれたので記念になった!」と多くのお客様に楽しんでいただいています。

amahoshiでは、手作り結婚指輪・シルバーリング・グレイスフルリング・バングルとコースがございます。amahoshiでは、お二人の思い出づくりのサポートをさせていただきます。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY