BLOG

工房日記

「世界四大宝石」を4つとも答えられますか?!

2021.08.22

「世界四大〇〇」といえば、世界四大発明、世界四大文明などなど…歴史の授業で聞いた言葉もあると思いますが…

では、「世界四大宝石」ってご存知でしたか?

前回の記事では、誕生石や8月の誕生石であるペリドットについて深めていきました。今回は、宝石の世界の四天王!?たちのご紹介をします。

そもそもの、宝石とは?

宝石とは、人が宝石であると考えるものが宝石。そのため厳密な定義は存在しないそう。一般的に宝石といわれるものの多くは鉱物で、鉱物としての宝石は以下の三つの条件を満たしたものを指すとされます。一つめは、外観の美しさ。これには、自然に引きだされるものと人工的に加えられたものがあります。二つめは、宝石の価値に大きく影響を与える希少性の高さ。そして三つめは、一定レベル以上の鉱物の硬さがあるもの。そのレベルは、鉱物の硬さを10段階で表す≪モース硬度≫が7以上なら宝石として評価されます。例えば、ダイヤモンドの硬度は10、ガラスは5となります。

世界中に存在する鉱物の数は、4000~5000種類といわれています。その中で一般的に宝石である条件をクリアしている鉱物は約30種類とされています。また、鉱物以外にも真珠や珊瑚などの生き物から作られる宝石も存在します。

世界四大宝石とは

 

ここからは世界四大宝石とそれぞれの意味をご紹介します。世界四大宝石は、ダイヤモンド・サファイア・ルビー・エメラルドの4つ。この4つは希少性や価値の高さから『世界四大宝石』といわれます。

  • ダイヤモンド

4月の誕生石でもあるダイヤモンドの名は、ギリシャ語で「征服されざる石」という意味の「amadas」に由来しています。地球上でもっとも硬いことから不屈の精神の象徴でもあります。ダイヤモンドの存在自体は古くから知られていましたが、その硬さゆえに加工が難しく長い間、宝石として扱われることはありませんでした。しかし、15世紀にダイヤモンドでダイヤモンドを研磨するする方法が発見され、17世紀にはダイヤモンドの美しさを最大限引き出すブリリアンカットが発明されたことで、宝石としての不動の評価を得るようになったのです。

  • サファイア

9月の誕生石でもあるサファイアは、和名で『蒼玉』と呼ばれ、青色が一般的ですが無色・緑色・ピンク色など様々な色のサファイアも存在します。中世ヨーロッパでは、神の意志を伝える石として、歴代のローマ法王や聖職者たちに崇拝されてきました。その深い青は、赤いルビーと対極にありますが、鉱物的にはルビーと同じ「コランダム」で、クロムが混じるとルビーになり、チタンや鉄分が入ると青いサファイアになります。赤以外の色になったコランダムは全て『サファイア』です。サファイアはラテン語で青という意味ですが、青以外のサファイアは、ピンクサファイア、イエローサファイアのように色の名をつけて呼びます。

  • ルビー

燃えるような赤色には不滅の炎が宿るとされ、持ち主を災難から守り、困難に打ち勝って勝利へと導くパワーがあるとも言われるルビー。そのため「炎の石」や「情熱の石」、「勝利の石」とも呼ばれています。磨かないと輝かないダイヤモンドと違い、原石が地中から顔を出した瞬間にきらめく、とも言われます。サファイアと同じ「コランダム」という鉱物の中で、赤色のものが『ルビー』です。和名で『紅玉』と呼ばれ、コランダムにクロムという物質が含まれることで赤色になります。ミャンマーではピジョンブラッド(ハトの血)と呼ばれる、赤が美しい最高級のルビーが採掘されます。古代インドでは、ルビーを身につけた戦士は無敵になるとの話から「ラトラナジュ(宝石の王者)」と称されたそう。

  • エメラルド

5月の誕生石であるエメラルドは、古くから宝石として愛されてきました。特にクレオパトラのエメラルド好きは有名で自分専用の鉱山を所有し、エメラルドに囲まれた生活を送っていたそうです。エメラルドの語源はサンスクリット語で「緑色の石」を意味する「スマラカタ」にあります。それが、ギリシャ語で「スマクラグドス」、ラテン語で「スマラグダス」と変化し、さらに「スマラルダス」に変化、そこからさらに古フランス語で「エスメラルド」に変化し、現在の「エメラルド」と言う呼び方になったそうです。

手作り結婚指輪に宝石の輝きを

amahoshiでは、オプションとして誕生石などのお好きな宝石を、お客様の手作りされたリングの表面または内側にセッティングいたします。
※1ヶ月〜約2ヶ月後のお渡しとなります。

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY