BLOG

工房日記

静岡で海の幸を味わう

2024.07.07

三島は、清水を活かし鰻で有名です。手作り体験工房amahoshiの徒歩圏内にも、週末のお昼時には列ができる鰻屋さんがあります。そして三島大社の周辺を散策すると多くの鰻屋さんを目にすることと思います。恵まれた土地を活かし、静岡では水産業も有名です。静岡県には多くの港があり、新鮮な海の幸も楽しむことができます。

日本三大美港が静岡県に?!

清水港は、全国でも有数のマグロ漁獲量を誇ります。また清水港からのぞめる景観の美しさから「日本三大美港」のひとつに選ばれています。日本三大美港は、世界遺産である富士山を背景とした景観の美しさを望める清水港、そして 夜景の美しさから神戸港と長崎港の3港です。

清水は、国民的なアニメ「ちびまる子ちゃん」の舞台となりました。作者であるさくらももこさんの生まれ育ったまちとして知られています。静岡駅や清水駅などでは、そこでしかみることのできないちびまる子ちゃんの描かれたマンホールがあるのだとか。清水や静岡の駅を利用された際はぜひ探してみてください。

 

静岡で楽しむ海の幸

静岡県は、伊豆半島、深海性の駿河湾、遠州灘、そして海水と淡水が混じり合う浜名湖など恵まれた地形を活かした水産業で知られています。水産加工業が盛んで、沼津や焼津におけるカツオ、サバの節製品、沼津の干物、西駿河湾から遠州灘にかけてのシラス煮干し、焼津及び周辺地域を中心とした練り製品など特産品も多く、全国有数の水産県となっています。マグロやカツオだけでなく、生シラスやサクラエビ、伊豆近海でとれるキンメダイだけでなく、ウナギやカキの養殖も盛んです。

amahoshiからお車で30分ほどで行くことができる沼津港では、新鮮なカキ、アジ、マグロ…多くの魚介類を味わえたり、お土産として購入できます。磯の香りを感じ散策しながら、魚介類だけでなく、お茶を活かしたスイーツや思わず写真に撮りたくなるようなスイーツも楽しむことができます。

静岡といえば「さわやか」のハンバーグ、もありですがバラエティーに富んだ新鮮な魚介類も楽しんでみてください。

三島でハンドメイド体験

amahoshiでは、2時間から3時間ほどで指輪やバングルをお客様の手で作っていただけます。ヤスリ・磨く作業を重ねて少しずつ理想の指輪の形に近づけていく、没頭して作業する時間はあっという間に感じるかもしれません。完成した指輪は、お客さまのお好きな文字を入れる文字入れの後、お渡しさせていただきます。手作りいただいた当日に、身に着けてお持ち帰りすることもできます。

 

 

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY