BLOG

工房日記

バングル(ブレスレット)の手作り体験できます!

2022.07.09

暑さが増し肌の露出が増え、手首にキラッと光るバングルが活躍してくれる季節となりました。

今年の暑さはかなり厳しい…外に出たくないとも思いつつ、夏を満喫したいと葛藤する日々です。早くも夏バテしている方も多そうですが、くれぐれもご自愛ください。

amahoshiのアクセサリー手作り体験では、涼し〜いお部屋で快適に、時間を忘れて制作に没頭することができます。

指輪やバングルを一からご自身で作り上げるひとときに、わたしは泥団子づくりに夢中になっていた童心にかえったような気持ちを思い出します。

完成した指輪やバングルは既製品では味わえない世界に一つだけのものです。大切な人と交換してお互いに作りあう時間も思い出として残っていく、そんな思い出づくりをいかがでしょうか。

今回はバングル(ブレスレット)の手作り体験をご紹介していきます

amahoshiでは、金属の棒の状態からバングルを完成までつくっていただけます!

★まずはバングルのデザイン選び

・つるっとした丸みが可愛い甲丸デザイン

・平らな面を活かしたどのシーンでも使いやすい平打ちデザイン

・金鎚で模様をつけていただく鎚目のデザイン

以上3種の中から選んでいただきます。

鎚目の模様は6種類ご用意していますので、どの模様がお選びください。

どの模様にするか、幅は細めかあるいは存在感のある幅がいいか…サンプルを見ながら決めていただけます。

★バングル制作では、お客様に刻印をしていただきます!

お好きな文字を10文字まで、金鎚を使い一文字一文字刻印していただきます。文字を決めていく工程、金属の棒に文字を入れていく作業、金属の棒を丸くしてバーナーを使用しての仮溶接作業…一つ一つの作業を重ねて完成まで進めていきます。金属のやすりやヘラという道具を使っていただいて、傷をとったり磨いたりする作業を重ねていただきます。鎚目では、金鎚を使って一目一目丁寧に模様付けをしていただきます。打ち方やたたく強さによって入る模様が変わってくるので世界に一つだけのオリジナルの模様になっていきます。

おふたりで材料を交換してお互いにバングルを作り合うこともできます。お互いに作り合うことができるのは手作り体験ならではです。やすったり磨いたり、大切な誰かのために作る時間も思い出になるはず。不器用だから不安というお客様でも制作開始から3時間ほどでバングルを完成されています。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

ACCESS

アクセス

map

住所
静岡県三島市本町1-36
電話番号
0559718887
営業時間
10:00〜17:00
アクセス
JR・伊豆箱根鉄道駿豆線
三島駅より徒歩7分
※手作り結婚指輪コースでご制作のお客様には、
みしま共通駐車サービス券を差し上げております。

INQUIRY